2017/06/30

『ジェンベ&コンガワークショップ』

池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】のスピンオフ第2弾として、西アフリカの太鼓「ジェンベ」とキューバの太鼓「コンガ」のワークショップを行いました。

まずは、ジェンベとコンガの基本的な叩き方をマスター。僕はカホンの演奏に、アフロパーカッションの基本奏法を応用していますが、クラスとセミナー内の説明ではなかなかその醍醐味をお伝えできませんので、実際にアフロパーカッションに触って、ベース/オープン/スラップの奏法を体験する場を設けてみました。


皮の太鼓は掌の力を抜くことが大事です。その感覚を掴むと、カホンも無理なくいい音で鳴らすことができます。ご参加の皆様、はじめは苦労されていましたが、叩くうちに上手くコツをつかんでおられました。色々な楽器や奏法、リズムを楽しんで頂けたらと思います。お疲れさまでした!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
池袋カホンレッスン【スタスタ・カホン塾】では、今後も打楽器の単発ワークショップのほか、カホンを含むパーカッション・アンサンブルの企画を、定期的に開催いたします。ご期待下さい。