2017/12/25

レベルアップの入口

レッスンの中でよく感じることに、演奏してみたい曲がある方は上達が早いように思います。曲を演奏しているご自分をイメージしながら『ちょっと難しい』フレーズに挑戦することは、その難易度にかかわらず演奏のモチベーションがぐっと高くなるのと、レベルアップに確実に繋がるようです。

基礎練習は、楽器を演奏する上で大切です。カホンの基礎には1つ打ち(シングル・ストローク)にはじまってダブルストロークやパラディドルなど、フレーズを自由にプレイするためのたくさんの練習メニューがあります。ただ「基礎は大事!」とこだわってしまうと、一層のレベルアップの機会を逃したり、演奏の楽しさが半減してしまうかもしれません。
何かカホンで演奏してみたい有名な曲や、お気に入りの曲はあるでしょうか?カホンを叩くきっかけになった演奏はあるでしょうか?それらに挑戦して、ご自分の目標がはっきりしたとき、きっとそれがレベルアップの入口に立つ瞬間です。


いろいろな曲に挑戦するうちに、『ちょっと難しい』演奏に必要な技術がだんだんとわかってきます。土台のリズムパターンに始まって、リズムのバリエーション、カホンならではのフレーズアレンジなど。基礎の重要さを肌で感じながら、楽しくレベルアップにつなげましょう!



【スタスタ・カホン塾】